お知らせ

夏は夕暮れ日差しはいとヤバい~サンシェード、いかがですか~

皆様こんにちは!
コーポレートサイトブログ更新担当です。

前回にも同じことを言ったかと思いますが、夏ヤバいですね皆さん…!日々の気温の高さに思わず「許してくれ…!」と言ってしまいそうなくらい、私も暑さにやられています…いったい何に許しを求めているんだ…。
出来るだけ早く涼しくなってほしいと思う日々が続いておりますが、楽しいイベントが多いんですよね…!私も推しの夏ライブや友人たちとのおでかけ、某バスケ漫画映画を見に行く(7回目)など、かなり楽しみな予定がこの先待ち構えております。体はしんどくても、心がルンルンしてるならこの夏も乗り切れそうな気がします…!
ちなみに某バスケ漫画映画は今のところ6回見に行っているのですが、あの映画は何度見ても”良い”ですね…最初は主人公チームを応援していたのですが、なぜがどんどん対戦相手の坊主達がめちゃくちゃ好きになってしまって…!特に6番の坊主に狂っております、こんなはずじゃなかったのに…精悍な顔してるのに若くて青臭い部分があるのがいけない…うう…こんな狂わせて……私をどうするつもりなんだあの坊主がよ…心底好きだよかわいいね…健やかに成長しな……。今の目標はネーミング坊主以外の坊主もしっかり覚える事です。8月末までしゃぶりつくしてやるからな…首と頭洗って待ってろ…!!!


さて、今回は夏場に大活躍してくれるサンシェードについて紹介させていただきます!

20230810-01.jpg

--------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------


弊社で販売しているサンシェードは汎用品3種と車種別専用品数点となっております。もし車種専用品がなくても汎用品がありますので、ご安心くださいませ!ちなみに私は運よく車種専用品があった為、今回はそちらを使用しております。

今回はサンシェードを使用している時と使用していない時の温度を確認して、どのくらいの温度差があるか、使用時とそうでない時にはどんな変化が現れるか見ていきましょう!
天気予報で最高最低気温が同じくらいの日、かつ連日雨が降っていない日に計測しております。天気予報でも熱中症に警戒するよう言われていますので、暑さによるヤバみを見ることが出来るんじゃないかと思いますよ…!

まず初めに、サンシェードを使用していない時の温度を計測していきます!
空模様はこんな感じ

20230810-02.jpg
少し曇り気味で日差しもそこまで強くないです。いつもこのくらいの陽気がいいです。

20230810-03.jpg
車内の様子はこんな感じです。この陽気でも、車のドアを開けると一気に熱気が襲い掛かってきますね…ここに居たら確実に具合が悪くなると解る暑さです…。
ここに温湿度計を30分ほど置いておき、30分後に気温がどれくらいになっているか確認してきましょう!
ちなみに13時半~14時の時間帯に計測を行っております。一番気温が上がる時間帯ですね!少し外に出ただけでも「ここに暫く居たらこんがりおいしく焼かれるかもしれない…」と思ってしまいました。恐ろしい暑さです。

さて、サンシェードなしの結果はこちらです。

20230810-04.jpg
わーい!お風呂の温度だ~!!シンプルに危険~~!!!
ふざけている場合ではありませんね。曇っている状態でも、車内の温度は高くなってしまいますね。本当に危ない。

さて、それではサンシェードを使用した時の温度を計測していきましょう!
別日の計測となります。

20230810-05.jpg
て、天気良~~~~~~~~!!!!!

20230810-06.jpg
同じくらいの最高気温になる日で計測したのに、無しの日よりもかなり気温が高くなりそうな感じがひしひしと伝わりますね…。これは…ヤバいかもしれない……。
今回も13時半~14時の時間帯に計測を行っております。
結果はこちら!

20230810-07.jpg
サンシェードなしの日よりイカつい温度じゃん!!!!!!なんで!?!?!?
まあ冷静に考えれば、サンシェードありの日は日差しがバチバチに強かったからでしょうね…最高気温とは一体何だったのか……。

20230810-08.jpg
別日に再度サンシェードありで計測したのですが、この日もいい天気だった為かなりの高気温になっておりますね…。
この後も計測を行ったのですが、その日の日照り具合によって車内温度が大きく異なったり、いきなりの大雨で気温が急変したりなどで、まともに計測できたのは結局この3日間のみとなってしまいました。
サンシェードでは車内温度を同行するのは少し難しいのかもしれません…。

ここまでなんやかんやと言ってきましたが、サンシェードを使用する一番の利点は「シートやハンドル、サイドブレーキなどの車内で使用する物が熱くなりすぎない」ところではないでしょうか!
サンシェードを装着することにより、フロントガラスからの直射日光が車内に差し込むのを防げる為、車に乗る際に必ず触れるハンドルや座席の表面温度が高くなるのを防ぐことが出来ます。
この時期はちょっと日当たりの良いところに車を置いておくだけで、ハンドルやレバーなどがありえないくらい熱くなりますからね…!
この間私もサンシェードをせずに車を放置してハンドルを触ったらえらいことになりました…閑静な住宅街に思わず大声で「\ジュワアッ/ゥアッチィ!!!」という奇声を響き渡らせてしまいましたよ…。
また、車のシート部分が熱くなってしまうと熱中症になる可能性が高くなるそうですよ…!
夏の暑い時期はもちろん、GWなどの気温が高くなり始める時期にもシートの温度が高いことによる熱中症が多くなるそうです。
熱中症予防にサンシェードを取り入れてみてはいかがでしょうか…!

今回紹介させていただいた商品はフロントガラスにのみ取り付けるタイプとなっておりますが、他にも後部座席やドアウィンドウからの日差しを防ぐことが出来る全窓セットのサンシェードや、車用カーテンなどの日除け製品を取り扱っておりますので、興味のある方は是非覗いて行ってくださいね!

--------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------


さて、今回のブログはここまでにしたいと思います。
皆さんも熱中症に気を付けてながら夏を楽しんでくださいね!
次回は前回に引き続きカーシャンプーに関してもう少し紹介させていただく予定です。